Wadachiのwadai 轍の話題

仕事の日記的な事、日々の感じた事、話題になってる事、じっくりコトコト書いてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく最終日!浄化槽内部のFRP防水工事4日目

みなさんこん〇〇は! 3月もあっというまでしたね! 轍です。 ようやく応援のFRP防水工事4日目が来ました! トップコートでも濡らしてもらえると思ったら 終日サンダーがけでした。チーン( ´Д`)y━・~~ もはやブラックサンダーこえて サンダーアーダーキ、いや…

浄化槽内部のFRP防水工事3日目

みなさんこん〇〇は! 粉の妖精になった轍です。(笑) 昨日はたこ焼きの気持ちがわかったと書きましたが今日も粉まみれですでに自分が粉になりました。いやっ、それを通り越してもはや妖精になりました! 冗談はさておき、今日はFRP防水の下地処理の為に一日…

浄化槽内部のFRP防水工事2日目

みなさんこん〇〇は! 仕事で粉まみれになり、少したこ焼きの気持ちが理解できた轍です。 今日は、FRP防水の仕上げた後の膨らんだり出っ張った材料に対してサンダーで綺麗にする作業です。 なので昨日に引き続き防塵マスク、今日は防護メガネを装着です!眼…

浄化槽内部のFRP防水工事

みなさんこん〇〇は! 15時間労働頑張った 轍です。 今日は遠方の現場だったので 移動距離も長く少し疲れました。 いや少しではなく だいぶ疲れました! 工場内にある新しくできた浄化槽内部のFRP防水工事だったのですが まぁ密閉された空間なので 粉塵は舞…

コーキングの現場に入る前に健康診断をしました。

みなさんこん〇〇は! 桜も満開になり花見がしたくて うずうずしている轍です。 もうしました? 桜はいいですよね!フレッシュな気持ちにさせてくれます。 そんな桜を横目に朝から健康診断に行ってきました。 元請の会社に健康診断専用の車が二台あり、 倉庫…

わー2日もブログあいてしまった‥

みなさんこん〇〇は! 轍です。 毎日書くつもりが2日もブログあいてしまった! 週休2日みたいになってます。 日曜日は休みでしたが土曜日は仕事頑張ってましたよ!(言い訳) 本日はアパートのシール改修工事でした。 コーキングの打継目地、サッシ周りを 四方…

今日は長尺シートのコーキング工事をしました。

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日はアパートの改修工事の長尺シートを 貼った後の周りのコーキング工事をしました。 長尺シートを貼ると隙間が空いてるのと ボンドが剥がれないようにする為にコーキングを打ちます。 こんなシートです。 すでにテープは貼…

FRP防水の道具一覧

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日は個人邸のベランダFRP防水工事をしています。午前中は雨だったので昼からの作業です。 持ってくる材料はこれです。 ジョリエースと呼ばれる材料で 匂いは相当きついです また持っていくFRPの道具一覧も参考にして頂ける…

番外編 ラジオ英会話が3月で終了

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日も雨でシーリング工事はお休みです。 梅雨でも2日続けて休みなかったので驚きです。 さて今日は話は変わって 私が毎朝続けている ラジオ英会話が終わってしまいます! 3年間でしたが講師の遠山先生、ケイティアドラーさん…

シーリング工事の給料はどうなってるの?

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日も雨です。 朝社長から連絡あり休みとのこと! ヤッホーーい 1日休みとは嬉しい限りです。 私は正社員なので休んでも給料は変わらないですが 日給月給の職人は梅雨時期は大変です。 仕事しないとお金がもらえないのです…

笠木のブリッジのシーリング工事

みなさんこん〇〇は! 轍です☆ 今日は先日から行なっている 個人邸のシーリング工事の 屋上の笠木のジョイントのブリッジ作業でした。 って何言ってるか全然わからないですよね? 笠木? ジョイント? ブリッジ? 新しい芸人のコンビ名みたいですが 全部建設…

シーリング職人が好きな食べ物は?

みなさんこん〇〇は! 轍です。 防水、シーリング工事の職人が好きな食べ物は何か知ってます? ‥ それは ‥ 焼肉です! って誰でもわかりますよね(^^; 会社の職人全員が好きなので、歓送迎会や食事会はだいたい焼肉になります。 まーみなさん食べる食べる(笑)…

ALC目地シーリング工事のサッシ周りの撤去です

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日のシーリング工事は ALC目地シーリング工事のサッシ周りの撤去でした。 しかも、まーまー太かったです。 来週も雨模様なので 撤退したシールは必ず埋めないと雨漏れしてしまうので しっかり打設して綺麗に仕上げも 行わせ…

今日は雨と思いきや

みなさんこん〇〇は! 轍です。朝から雨で午後から止む予報だったのて午前中は見積作成でした。大型スーパーの見積で、図面と写真を見ながらの作業なので目に応えます(笑)で、昼から止むと思った雨も15時前まで降っていたので結局現場にはいかずまた見積作成…

個人邸改修シーリング工事なり

みなさんこん〇〇は! 轍です^ ^ 今日は久しぶりの個人邸のシーリング改修工事でした。 改修工事とは新築ではなく既存の自宅を リフォームすることです。 シーリングも何年も経つと劣化して亀裂が入り そこから雨漏れする場合もありますので気をつけてくださ…

今日はウレタン防水のトップコートと注入の後処理でした。

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日は昨日のウレタン工事の残りの作業の トップコート塗布を1時間で終わらせて 1000個の注入の目地補修を行いました。 ウレタンの乾きも少し心配でしたが 1日置くとさすがに硬化してましたね^^; 吊り上げた室外機の部…

ベランダのウレタン防水工事

こん〇〇は! 轍です。 今日はアパート一室のベランダの ウレタン防水工事でした。 防水工事にも色々種類があって ウレタン防水とは 液体状のウレタン樹脂を塗り付けて、塗った材料が化学反応して固まり(これを硬化すると言います)ゴムみたいに弾力性があ…

今日は珍しく注入工事でした

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日は珍しく注入工事でした。 注入工事とは外壁のタイルは経年とともに 中が空洞になりタイルがういてくるので 浮いてきた箇所をドリルで穴を開けて 樹脂を注する作業のことです。 今日は打診棒で浮いてる箇所を点検して チ…

今日は休みで親父の納骨に行ってきました。

みなさんこん〇〇は! 轍です。 今日は1月に亡くなった親父の納骨に大阪は天王寺にある 一心寺に行ってきました。 お墓を買われる方も少なくなり 永代供養される方が増えてきているみたいです。 有名なお寺だそうで受付して 名前が呼ばれ供養してもらうまで …

体育館のシーリング工事終わったー!

皆さんこん〇〇は! 轍です。 ようやく800メートルあった 体育館の瓦棒のシーリング打設作業終わりましたー! 最初は終わるか心配でしたがやりきりました。 達成感半端ないですね。 シーリング材料ざっと200缶は打って仕上げたんではないでしょうか‥ こんな…

風が強すぎてシーリング工事やばかったです。

みなさんこん〇〇は! 轍です^ ^☆ 今日の東海地区は春一番で 台風並の風でした。 少し写真が引き気味でわかりにくいかも しれませんが ずっと吹き流しが横に向いていたので 風速10メートルはあったと思います。 ちなみに今日の風だと 現場は中止にしないとい…

シーリング工事は本日も雨なり、休みと思いきや

みなさんこん〇〇は! 轍です^ ^ 東海地区は朝から雨でした。 雨でできふ現場がなかったので 休みを期待してましたが 会社から連絡がなかったので 出社しました。 何かすることあるのかなと 事務所にいくと 図面がどっさり置いてました! これは見積作業とい…

シーリング工事の必要な道具は?

みなさんこん〇〇は! 轍です☆ 今日はシーリング工事で必要な物や 道具を列挙していきたいと思います。 気になった人は画像検索してみてください。 これから始める人はまずは道具の名前を覚える事が先決です。 ではまず 服装等から! 携帯 ジャンバー ポロシ…

シーリングの仕事の時間はどうなってんの?

// みなさんこん◯◯は! 轍です^ ^ シーリングの仕事時間って何時から何時って知ってます? 答えは … 現場によって違う! のです。 通常の現場はほとんどが8時半からスタートなので 逆算して事務所を出発する形です。 現場が遠ければ遠いほど早起きは必須で…

雨が降った時はシーリング屋は休み?

// みなさんこん〇〇は! 轍です^ ^ 東海地方は本日朝から雨でした。 防水工事やシーリング工事は 雨に弱いです。 基本外での作業が多いので、雨が降った時は 作業ができません。 ただしベランダの中や屋根がある所、室内の作業があれば雨は関係なく仕事があ…

体育館屋根のシーリング工事はコシが命

// みなさんこん〇〇は! 轍です^ ^ 建設業は日曜日だけやすみなので 今週もやっと終わりです。 (大手ゼネコンは最近週休2日にしてるそうですが下請にはまだまだ浸透していないです涙) 昨日から体育館屋根のシーリング工事が 始まりました。 こんな感じです…

シーリングの仕上げの流れ

// みなさんこん〇〇は! 轍です。 今回はいよいよクライマックスの 仕上げになります。 ここでシーリング職人の腕がかかっています。 この仕上げ具合がお客様に見られるわけですから気合いいれていきましょ。 仕上げの道具は ヘラやバッカーと言われる仕上…

シーリングのガン打ちの流れ

// みなさんこん〇〇は! 轍です^ ^☆ 今日はいよいよ シーリングの醍醐味である ガン打ちです! 昨日までの流れでテープも貼ってプライマーも塗ったならば後は打つべし打つべし(笑) ちなみにプライマー塗ってすぐ塗るのはだめですよ。せめて30分は間をあけて…